• 受講者の声

    動画

    2017年3月新しいキネステティク認定セミナー受講生の声

  • 受講者の声

    新しいキネステティク認定セミナー

    プロフェッショナルコース

    基礎・入門コース

    これまでの実践が何だったのかと思える驚くようなコース。感覚についての概念を考え直すきっかけとなるもの。患者にとって心地よく、援助者に負担がない援助。その人の持てる力を発揮するとはどういうことかを考え直すきっかけとなるもの。人の動きの正しい知識をもち援助する(あたり前のことですが)。(神奈川県 女性TNさん)

    自分の今までの看護ケアの概念が変わるようなセミナー。(栃木県 女性 匿名)

    これまでの自身の看護観が変わる、考えさせられるコースである。(東京都 男性 匿名)

    まずは、自分を見つめ直す研修であること。人の心地良く活動するための考え方やかかわりを学べる。(埼玉県 女性UFさん)

    今行われている看護の概念が覆される。とても大事なので、患者さんと看護者の二者にとってこれから大きく関わってくる。(東京都 女性KMさん)

    人を知る。相手(対象)を知る。お互いに知ることによって引き出される能力、自分で動きたい、私は動くことができる、私は「生きている」という実感をもたせる動機付けとして、どのようにケア側は助けるかについて学べるコース。(東京都 女性TMさん)

    患者さんを起こす時にもっと心地よく簡単に出来る方法があることを学んだ。ちょっと時間はかかるけど、あの心地よさには変えられないもの。体験すれば分かるから。患者さんの能力を引き出す方法。(石川県 女性KTさん)

    患者さんや介助を必要としている方、介助を行う方にとって優しいコース。(埼玉県 男性 匿名)

    「患者にとって自主的で心地よい援助方法の概念と実践を学べるコースに参加した」と答えると思います。一方的に行うのではなく、何が出来るのかを考え、患者の本来の能力を最大限に発揮し患者と一緒に行いながら心地よい時間と空間を持てる援助を学べたと感じました。(埼玉県 女性 匿名)

    人にとって体をどう動かすことが心地よいのか。実は脊柱を中心にしながら、螺旋運動をくり返して動いている。決して直線的な動きではない。(東京都 女性SMさん)

    他の人を動かすのではなく、他の人が自分で動くのを助ける学問であり、その中には人のあたたかさ、共に歩んでいくケアなどを感じられる。対象者の能力を見い出す支援を学ぶことが出来る。(埼玉県 男性 五十嵐さん)

    人がどういう動きをしているのか、自分の内を良くみつめた。ケアをするうえで相手の相互作用を重視し、相手があたかも心地良いケアを学んだ。(東京都 女性HMさん)

    自分がどう動いているのか学習して、相手の動きを理解して一緒に動いていく支援を学ぶ。(東京都 女性 匿名)

    動くということの原理・原則と支援の仕方を学ぶコースを受講してきた。スイスのインストラクターの技術を体験したが、本当に少ない力をくわえられただけで、自然に体が動き出すように感じられた。(三重県 男性 匿名)

    対象と家族を幸せにすることで、科学的にも人間的にも相手を大切にする考えのもとで、それが実践ケアまで結果が見出せるケアを学んだ。(静岡県 女性 匿名)

    心地よかったこと、介助する方、される方のお互いが、lelux効果あり。(石川県 女性KTさん)

    自分の可能性を発見することがとても楽しかった。少しのタッチで、導かれていることに驚きました。自分自身の傾向を押しつけていないか、自分の時間で動いていたことに気付き反省しました。(埼玉県 女性UFさん)

    「患者さんに合った方法」と考えていたが、どのような動きとするのか、どのように体重移動するのか。どこが支えになりどこが引っぱっているのかといった動作の基本(特に安楽な動作)を考えきれていなかったと感じた。(埼玉県 男性 匿名)

    技術的な驚きに合わせ、自分が考える看護観が変わりました。(東京都 男性 匿名)

    相手も自分も疲れなく、とても気持ちが良い。患者の持てる力を最大限活かす=できるところは一人で、できないところは全介助という2パターンではなく、全て一緒に行い、こちらがきっかけをつくれば、あとは本来の動きをするということ。自分のことを知らないと相手にできない。(東京都 女性KMさん)

    援助には力がいらない。心地よいタッチで相手の自主性を尊重し、相手の動きを防げたりはしない。自分で動ける感触が自立を高め、QOLに継がると感じた。(埼玉県 女性 匿名)

    何も相手に負荷をかけていない。無意識にある自分の身体の動きを知った。相手の自然な動きに添っている。そして、時に相手が動きたい方向へ導いているだけ。(東京都 女性TMさん)

    マジックのような動きに感動しました。感覚ということについてあらためて考えるきっかけとなりました。人の持つ能力、可能性の大きさを知りました。(神奈川県 女性TNさん)

    型がないと不安に思うし、なかなか教えられないと思っている自分に気づいた。(東京都 女性SMさん)

    人の動きってこういうことなのか?!とわかったこと。相手と合うとすごく心地良いこと。ケアって大変じゃないんだって思った。(栃木県 女性 匿名)

    動きを通してお互いの心が通じ合ったこと。言葉では感覚でわかりあえた。幸せな気持ちになった。(東京都 女性HMさん)

    勝手に体が動いてしまう(東京都 女性 匿名)

    クノーベル氏の技術のレベルの高さに感動した。キネステティクの本質に触れたような気がした。(三重県 男性 匿名)

    理論に裏付けられらケアの成果が見事にみられることに感激しました。看護の基本の考え方が見事に実践されているケアであると思った。本当に対象を幸せにさせてあげたいと思いました。(静岡県 女性 匿名)

    クノーベル先生また、ぜひ来日してください。ユーモアがあって、自由な雰囲気が日本にはないのびのびした感じがあって楽しく学べた。(石川県 女性KTさん)

    クノーベル先生はやわらかい頭や、感情を持っている。学生違にもその機会を作ってください!!私自身も少しでも伝えられるように努力していきたいです。(埼玉県 女性UFさん)

    今までの考え方が変わりました。スパイラル、パラレル、様々な動きの特徴を知り、相手(に尊重して・の向上を考えて)かかわる重要性が感じました。(埼玉県 男性 匿名)

    クノーベル先生日本という遠い地まで来てくださり、本当にありがとうございました。次回の参加まで簡単な独語を勉強してまいります。(東京都 男性 匿名)

    とても自分のこれからの糧になりましたし、課題だと思いました。クノーベル先生のおかげです。将来トレーナーになってたくさんの人に伝えていきたいです。本当にありがとうございました。(東京都 女性KMさん)

    講義と演習方法はactive Learningであり、とても学べました。(埼玉県 女性 匿名)

    日本のケアする全ての(これは、医療も福祉も含めて)人々へ、伝えてほしい。ありがとうございました。日本にまた来てほしい。(東京都 女性TMさん)

    大変よい学びが得られました。驚きの覆い、目からうろこの講義でした。何より多くの体験ができたことがよかったです。ありがとうございます。(神奈川県 女性TNさん)

    温かいまなざしで、私たちの成長を信じて、教えて下さっている様子が伝わりとてもうれしかったです。ありがとうございました。(東京都 女性SMさん)

    もっとたくさんの日本の医療従事者にキネステティクを知ってもらいたい。(栃木県 女性 匿名)

    お互いを思いやる気持ち尊厳を持った行動を教えて頂きました。私は具体的な方法を知らなかったので感謝しています。ありがとうございました。(東京都 女性HMさん)

    ステファン先生のタッチング技術は非常にすばらしく、一生忘れる事はできない感覚で、心がふるえました。(東京都 女性 匿名)

    非常に有意義な体験をすることができました。キネステティクが日本に根付くには先生方の支援が必要だと思います。またクノーベル先生の研修を受講したいです。(三重県 男性 匿名)

    先生のお話は、難しいお話しがわかりやすく、理論が実践につながっているケアということがよくわかりました。先生のケアを受けますと、その幸福になるという成果がわかる体験でした。しかし、そのケアは高度であり、研修や日々のよい経験の積み重ねで成り立つことがわかりました。お話しを受ける機会をいただき、ありがとうございました。(静岡県 女性 匿名)

    丁寧な通訳をありがとうございました。(埼玉県 女性UFさん)

    通訳がとても分かりやすかったです。(埼玉県 男性 匿名)

    翻訳だけでなく、実演のお相手をしてくださり、ありがとうございました。お話も大変ためになり、世界が広がった気持ちです。(東京都 男性 匿名)

    通訳がいらっしゃらなかったら何も分からなかったです。本当にありがとうございました。これからがんばります!(東京都 女性KMさん)

    とても親切に御指導ありがとうございました。(埼玉県 女性 匿名)

    通訳がすごくわかりやすかった。ありがとうございました。(私もドイツ語を学びたくなりました。)(東京都 女性TMさん)

    通訳の方の選ぶ日本語が美しく、とてもわかりやすかったです。通訳の方も楽しんでいらっしゃる様子になぜか刺激を受けました。私も常に学ぶ姿勢を持ち続けたいと思います。(東京都 女性SMさん)

    通訳の方がステファン先生の説明を私達にわかりやすいように伝えてくれたことすごいなーと思いました。あと、一緒に演習に参加してくれたこと。皆で一緒にやっているセミナーって感じがして良かった。(栃木県 女性 匿名)

    理解しやすい説明を長時間にわたりしてくださりありがとうございました。先生の説明はとてもわかりやすく理解できました。(東京都 女性HMさん)

    とても分かりやすく、すぐ通訳してくださったので、タイムロスを感じる事がありませんでした。(東京都 女性 匿名)

    キネステティクは日本語の本を読んでも腑に落ちないことが多いのですが、一緒にキネステティクを体験しながら通訳していただき、今回の研修で理解が進んだと思います。(三重県 男性 匿名)

    わかりやすい翻訳と、タイミングよい通訳、そして演習の通訳は大変難しいところを、わかりやすく通訳してくださりありがとうございました。また、一緒に考えてくださっての通訳ということが伝わり、いただいた通訳が温かいもの、ステファン・クノーベル先生んも思いまでも伝わってきました。(静岡県 女性 匿名)

    何気なく検索したホームページから申し込み、これも何かのご縁だったのかなと思います。自分の直感に従ってよかったと思いました。(石川県 女性KTさん)

    貴重な時間をとても心地良い状況でセッティングしていただけたこととても感謝しています。(埼玉県 女性UFさん)

    参加者としてとても快適、楽しい2日間を過ごすことが出来ました。キネステティクにとても興味を持ち、今後も続けていきたいと思いました。(埼玉県 男性 匿名)

    指導並びに良いお話をしてくださり、ありがとうございました。このような機会に一学生として門戸を広げていただいたことは感謝にたえません。(東京都 男性 匿名)

    今回参加して本当に良かったです。将来自分も伝える立場になりたいと思いました。(東京都 女性KMさん)

    只浦先生今回参加して本当に良かったです。将来自分も伝える立場になりたいと思いました。(東京都 女性KMさん)

    ありがとうございました。只浦先生と、これからの世代(学生)に伝えていくために、また、人々が幸せになるために、また、自立していくという動機付するための研究を一緒に(ご指導)行って発展させたいと思ってます。(東京都 女性TMさん)

    只浦先生のセミナーをきっかけにキネステティクを知り、興味をもちました。このような機会を作っていただいたこと、ステファン先生をお呼びしていただいたことに感謝してます。(神奈川県 女性TNさん)

    只浦先生、本当にお疲れ様でした。論文を準備しながらも事務局業務として下さった金子さんにとても感謝しています。大きな業の中に参加させていただくことに感謝申し上げます。(東京都 女性SMさん)

    すてきな時間できた。このような機会・チャンスに巡り会えたことに感謝します。(栃木県 女性 匿名)

    準備、運営、大変だったと思いますが、とても価値のある研修でした。ありがとうございました。(東京都 女性HMさん)

    只浦先生の講義を聞いてから、私の看護観は変化しました。本当の看護ケアとは何なのか、患者にとって、何が一番大事なのかを10月から、ずっと考えながら仕事しています。(東京都 女性 匿名)

    キネステティクには看護や介護を変える力があると思っていますが、受け入れられるには学術的な活動が不可欠だと思っています。今後も只浦先生の活動をフォローさせて頂きます。(三重県 男性 匿名)

    このたびは、講師のこと、テキストの翻訳など、とても大変なことと存じます。このような企画、準備をいただき、本当にありがとうございました。次の時には、お手伝いができますところをさせていただけでば幸いです。(静岡県 女性 匿名)

    どれだけ来れるかわかりませんが、またセミナー参加したいです。技術的なことや奥深いことも知りたいです。(石川県 女性KTさん)

    自分自身を見つめ、反省し、それを今後の自分の生活(仕事や人間関係などあらゆる場面で)少しずつ変えていけるように努力したいです。(埼玉県 女性UFさん)

    「いのちの輝き」これをかなえるために学びを継続していきたいと思いました。(埼玉県 男性 匿名)

    次のコースを学びたいと強く思いました。今回、コースを学んだ皆様の(顔)表情、言葉遣いが変わった!!と強い印象です。(東京都 女性TMさん)

    学びの多いセミナーでした。(神奈川県 女性TNさん)

    もっと学びたいという気持ちが高くなっております。(静岡県 女性 匿名)